· 

家焼き食パン

こんにちは。

 

以前はホームベーカリーで時々焼く程度ですが、

最近は頻度が上がってきています。

 

それは焼きたては美味しいから!

というのが一番ですが、

やはり買ったパンは添加物、トランス脂肪酸、

輸入小麦のポストハーベストが含まれていいるから。

 

毎日こねこねして発酵させて・・・

ならやってられませんが、材料を放り込んで基本ほったらかし、

程度の手間なら惜しまず、美味しくて納得できるものを

家族で食べたいものです。

 

まだまだ、

「あ、パン焼き忘れてる!」

って、ごはん食になる朝もありますが・・・(;´・ω・)

 

私的には小麦粉(強力粉+薄力粉)と塩と水、のみで焼くハード系が好きなのですが、

それがいつもだと家族が柔らかいのを食べたがるので、色々織り交ぜながら、

楽しく続けています。

 

粉はもちろん国産で、一部は全粒粉(中力粉)を混ぜています。

 

生地に野菜やドライフルーツ、クリームやあんこ、など他好みなもの何でも入れて変化をつけれられるのも家焼きならでは。

うちはよもぎ入りの生地でお餅生地とあんこをくるく巻いて、よもぎ餅食パンとかにするのも

好評です。

 

でも私もサボりたい時もあるし(笑)、もっと忙しいママも沢山います。

だから美味しくて、体にも優しくて、お手軽価格な(^^パンがいつも身近で買えたらいいんですけどねぇ☆

 

これもFu-do*foodsで実現したい1つの夢です。