· 

プレリリースセミナーに参加しました!

こんにちは。

 

久々にセミナーに参加してきました(^^♪

 

講師は新聞社の記者も経験され、現在は中小企業向け広報コンサルタント

をされている、高木俊彦氏です。

 

まずは「プレリリース」って何?

 

というところから分かりやすくご説明くださり、

 

プレリリースの書き方、基本構成から配信の仕方まで、

そこが知りたかった!というポイントがしっかり聞けました(^_-)-☆

 

広告を出すと結構な出費となりますが、

記事してもらうとタダ。

 

それだけでなく、メリットも大きい☆(デメリットもあるということですが)

 

思わぬところから反響があり、売り上げが上がり、事業の幅も広がる

ブランドの構築にもつながる

信用がつく

コラボの誘い・・・    等々

 

プレリリースの文章はうまい、下手ではなく、

必要な情報、わかりやすさ、何が素晴らしいのか、事業を始めたきっかけ、

そして想い。

 

それらを簡潔に入れるのが大切。

 

お忙しい記者のデスクの状態の画像までご披露頂けました(;'∀')

 

そんな忙しい記者さんの目にとまるようなプレリリース、

でないと取り上げてもらえないんですね💦

そして1度ダメでも継続する。

 

今回はそんなポイントや具体的な書き方を学べたのが良かったです。

 

そして、やはり創業計画書を作っておくと、

そこからもベースに使えるところが沢山あるな、と実感できました。

 

とても有意義なセミナーでした! ありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Juri (日曜日, 16 9月 2018 19:59)

    いいですね(╹◡╹)私も行きたかったです(╹◡╹)

  • #2

    梅田 晶子 (月曜日, 17 9月 2018 09:25)

    Juriさんありがとうございます。
    私も前日の滑り込みで(;'∀')
    どなたかにお会いできるかな、と思っていたのですが、
    お会いできず残念でした。
    またご一緒宜しくお願い致します!