· 

宝塚ビジネスプランコンテストに出場しました!

こんにちは。

 

初めてビジコンをいうものにチャレンジしていました((´∀`))

 

←(画像)にっこり笑ったつもりでしたが、悔しそうな?(;^ω^)

 

書類選考を経て、プレゼン審査、そして残念ながら最優秀賞はとれませんでしたが、がんばった分だけ収穫もありました。

 

当初は、ビジコン等はよほど斬新なプランをお持ちの方が出るものかな、と思っていたのですが、

そうではない、という事もわかりました。

 

コンテストに応募する書類、プレゼンの準備をする過程で、自身のプランとしっかり向き合い、審査項目も踏まえて色んな角度からプランの魅力を引き出します。

 

その中で頭の中でプランがスッキリとまとまりだし、より堅実なものへと導いてくれ、新たな可能性を見いだせたり、第三者にもその魅力が伝わるように説明できるようになる。

 

もし出場しなければ、ただ漠然と手探りで進めていたかもしれません。

 

そして審査員の方々との質疑応答、アドバイスを頂けることも貴重です。

 

 

今回の出場で、私の場合はプランの「軸」を作り上げることができました。

これからは、そこからブレないように進めていくだけです。

 

でもコンテストである限り、もちろん1番を目指していました。

敗因ももちろんあります。

 

足りなかったことは、これから克服して、もっと強いプランにしようと思います。