· 

北播磨「農と食の祭典」に行ってきました!

こんにちは。

 

11月17(土)・18(日)と三木市のネスタリゾート神戸で

北播磨(三木市・西脇市・小野市・多可町・加東市)の食と農の祭典が行われました!

 

北播磨地区には、私も注目している自然素材の食品もいくつかあり、

生産者の方々にも直接お会いできる絶好の機会として行ってきました((´∀`))

 

お昼過ぎにまわり始めましたが、マイスター工房八千代の巻き寿司は既に完売。

根強い人気ですね!

 

そして一番目立ったのはやはり、北播磨が一大産地の酒造米、山田錦のお酒や

山田錦米を使った数々の食品の多さです!

 

他にも播州ラーメン、播州百日鶏、鹿肉が入った料理、

特産の黒大豆、いちご、いちじくを使ったお菓子、

牧場のジェラート・・・などなど

 

印象的だったのは、

北播磨地域ビジョン委員会のブースでは、

地域ぐるみで「保田ぼかし有機農業」を実践されており、

その野菜の販売や、お米の試食、

パネルを使って、微生物の働きを活かした土づくりのお話し、

農薬や化学肥料を多用するようになってどれだけ野菜の栄養価が減っているかなど、

広く食育に関するまで、一人ひとりに丁寧に説明されていました。

 

娘連れの私にも、

「小さい子供が一番農薬の影響を受けてしまうんですよ~」

と。もちろん私も共感を持ってお話しを伺いました。

 

こうした地域ぐるみでの取り組みに期待です☆

 

午後からは、宮根誠司司会で郷ひろみなどのスペシャルライブショーがあったそうで、

ほんとにここに来るの?な雰囲気したが(笑)

それを待つことなく会場を後にしました。。。

 

 

改めて北播磨の豊かな自然、そして「食」の魅力と

地元を愛する方々の活気を感じました(^_-)-☆