· 

クリスマス・クグロフ♪

こんにちは!

 

早いもので今年も残りわずかですね。。。

 

クリスマスを目前に

殆んどのことが今年最後となり、

「よいお年を」を交わす今日この頃、

 

お世話になった方々にミニクグロフを配るのが

毎年の恒例になりました。

 

巷ではシュトーレンの方の人気が高まっているようですが、、、

 

こちらもオーストリア発祥の伝統的なクリスマスのケーキ菓子です♪

 

私はやっぱり白ワインと一緒にこのケーキをいただくのが大好きです((´∀`))♡

 

張り切って「クグロフ」と書きましたが、

作るのはもっぱらイーストを入れて発酵させるのを省略した

簡易バージョン(^_-)-☆

 

でもさっくり、しっとり、に仕上がって結構気に入っています。

 

今年は、黒糖、発酵バターを使って更に風味豊かに仕上がりました(自画自賛)(^^♪

 

素敵なクリスマスを☆🎄☆