· 

干し野菜クッキング♪

こんにちは!

 

皆さまの食卓にはどんな頻度で

干し野菜があがりますか?

 

私も、ついついその存在を忘れがちになって

しまっていたのですが、

その魅力を再発見してから、

ちょこちょこ干し野菜作りにチャレンジしています。

 

主な干し野菜の魅力は5つ。

① 栄養と旨みが凝縮、または増える!

② 保存できるから無駄がない。

③ 時短料理ができる。

④ (出汁がでるから)料理が美味しくなる。

⑤ 減塩&オイルカットでヘルシー♪

 

といいことがいっぱい!

ぜひ生野菜と共に上手く干し野菜も活用して

野菜をたっぷりと美味しく頂きたいものです♪

そして時短料理も魅力的((´∀`))♡

 

ということで、まずは形から(笑)

 

天候を気にせず、手軽に干し野菜が作れるということで、

家庭用の食品乾燥機を購入(^_-)-☆

 

まずはパパッとお味噌汁の具材にと、

葉付き小かぶら、椎茸、白ネギのミックス(右)

 

お料理の味わいのアクセントにドライトマトのスライスを

作ってみました。

 

天日干しなら数日かかるところですが、乾燥機ならこれらは

3H~5H程で出来てしまいます♪

 

早速お豆腐と一緒にお味噌汁に(具材が沈んでしまってますが💦)。

野菜の下ごしらえ無しだから、なるほど楽ちん。素材の食感もしっかりしていてGooです!

 

そしてドライトマトのスライスは

「豚肉と大根の生姜焼き」の仕上げに投入してみました。

炒め物が水っぽくならないし、トマトの旨みがぎゅっと凝縮していて

よいアクセントになりました。

 

これからも色々試していきたいと思います(^^)/

 

 

 

↓干し野菜作りについてこちらのページで綴っていきます♪

 宜しかったらご覧ください(^^♪

 

食品乾燥機で干し野菜作りにチャレンジ!

「プチマレンギ使いこなし隊」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なかやまです (木曜日, 17 1月 2019 15:58)

    久しぶりです!近況のHP拝見しました。クッキング記事がどれも美味しそうで、こんなお料理を毎日食べられるご家族は幸せですね!
    梅田さんの新年のご挨拶にもあったように、私自身も種を蒔く一年にしたいと思います!
    またHP覗きます、応援しています!

  • #2

    梅田 晶子 (金曜日, 18 1月 2019 17:11)

    なかやまさん、
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    ほんと、お互い種まきの一年ですね!
    また色々聞かせて下さいね♬私も応援しています!!