干しキャベツ比べ♪

こんにちは。

 

食品乾燥機「プチマレンギ」を使って

色んな乾燥野菜をせっせと試しています。

早20種類あまりとなりました(^_-)-☆

 

今回はキャベツを取り上げてみます♪

 

左はざく切りにして、70度で3時間したものです。

 

キャベツってもとも淡い色ですが、黄褐色化もしていて、

きれいな色で仕上がり、とはいきませんでした。

 

温度が高かったかな・・・。

別の段でリンゴもしてたので高い温度で試しましたが。

 

でも市販の多くのものもこういった色合いで販売されています。

 

今度は温度を低くして試してみようと思いますが、

まず、より色をキレイに残すために、

 

画像右は、キャベツをまずさっと1分程度茹で、

冷水で色止め、しっかり絞って、

温度も低めの55℃3時間乾燥しました。

 

すると色合いはさっと茹でた時と変わらない

鮮やかな色合いのまま仕上がりました。

しかし、かなり分厚さがかなり薄くなりましたた

 

では食べた感じはどうでしょう。

お湯で戻して食べてみると、

どちらもシャキシャキと美味しいのですが、

そのまま乾燥の左の方はお漬物を食べるようなしっかりとした歯ごたえ、

下ゆでした右の方は、やはりそれよりは柔らかめ、若干筋っぽさもでています。

 

なるほど、どちらも一長一短です(;'∀')

 

キャベツはもう少し色々試していきたいと思います(^^♪