ALL!乾燥野菜きんぴら((´∀`))

こんにちは!

 

家庭用食品乾燥機「プチマレンギ」を使って

せっせと乾燥野菜色々試作しています!

 

献立にあと小鉢1品でもあれば・・・

と思う時、こんな乾燥野菜ミックスの常備があれば重宝します(^^♪

 

「きんぴらミックス」

 <乾燥野菜> ごぼう・人参・れんこん・椎茸・パプリカ 等

 

予め、上記の乾燥野菜を作り、ミックスして常備しておきます。

 

「きんぴらミックス」は例えば小鉢4人前なら大体40gを取り出して、

お湯に20分程もどしておきます。

 

あとは絞らずザルにあげて(野菜に絡んだ出汁をしっかり利用します!)

炒めて味をつけるだけ!

他に、豚肉、こんにゃくなどお好みのものを足して。

味わいのアクセントに唐辛子の輪切りを少しお好みで。

 

この量であれば、

酒 大さじ1、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1

でさっと炒め、最後に醤油 大さじ1を入れ、水分がなくなるまで炒めたら

ごま油少々を入れて混ぜ火を消し、ごまをつまみずりして振りかけます。

 

野菜の中の水分がもともと飛んでいるから味も染みやすく、調理もあっという間ですよ(^_-)-☆

そして食感はシャキシャキ!

 

旦那からも「普段のきんぴらより美味しい!」

を頂きました((´∀`))♡

「きんぴらミックス」は他に、炊き込みごはんの具材として、

戻さずそのまま、調味料と一緒に炊くと、

旨みたっぷりの炊き込みご飯ができます!

 

とってもオススメなので、ママ友に

差し上げたりしています(^^♪

 

ぜひぜひお試しを♪