四宮蒲鉾店さんを訪問しました♪

こんにちは!

ちょっと足をのばして徳島県へ。

 

兼ねてから訪れたかった、無添加で美味しい蒲鉾を作る

「四宮蒲鉾店」さんへ。

 

昔ながらの静かな民家の中に

オシャレなガラス張りのお店が。

 

そしてお忙しい中、的石社長様が工場をご案内下さりました。

「蒲鉾屋ですから朝早いですよ」

と9時半から体験もさせて頂きましたが、

的石社長は朝4時から近くの漁港に魚の買い付けからお仕事を

始められています。

 

創業は江戸末期。当初は魚をさばいてすり身を作り、塩、砂糖で

味付けをしていましたが、時代と共に合成保存料や化学調味料、

冷凍すり身を仕入れて作ったりと、便利に作れるようになり、

四宮蒲鉾店もそうしていた時代もあったようです。

 

しかし、今から29年前に再び原点に戻ります。

 

流れに逆らうリスクを乗り越え、試行錯誤の後に、昔ながらの素朴な味わいの蒲鉾に

たどり着き、現在に至るまで、化学調味料、合成保存料を一切使わない蒲鉾を

作り続けてこられました。

こだわりはそれだけではありません。

 

使用している調味料にも驚きです!

 

砂糖は種子島の洗双糖、塩は赤穂の天塩、

みりんは三河みりん、油はカホクのNON-GMO

一番搾り菜種油、つなぎに北海道の馬鈴薯の片栗粉。風味づけのコショウやカレー粉に至るまで

オーガニックのものなど、使用する全てにおいてぬかりはありません。

さて、娘と一緒に「フィッシュカツ」作りに挑戦!

 

といってもすり身を好きな形に成型し、パン粉を付ける

だけなのですが(*'▽')、子供は大好き!

最適な温度管理された長いフライヤーを通って挙がる工程を

見るのも楽しいです♪

こんな感じで、地元の小学生やママ友グループなど、無料で体験を

受け入れ、食は命であることを伝えておられます。

そして原料調達にもとてもご苦労されている現状も教わりました。

特にイカの調達が難しくなっているようです。

できあがったフィッシュカツはアツアツ、外はカリッと

中はキメが細かくてふんわりとした程よい弾力。

ほんのりカレー味で美味☆揚げてるのに後口はあっさり。

美味しかったです♪

 

自宅用にも色々買って帰りましたが、練り物がそんなに得意でない

主人もそれを忘れる程食べ続けれる、と絶賛((´∀`))♡

 

子供たちにも伝えていきたい味わいです。

 

ラインナップも色々あって、おやつやおつまみにぴったりのスティックカツや、ちぎり揚げ各種、

プリップリの食べ応えあるピリ辛のゲソの串天などもオススメ☆

 

ぜひお試しを♬(お取り寄せできます!)

 

 

Information

四宮蒲鉾店

http://shinokama.sakura.ne.jp/kodawari.html

徳島県徳島市津田本町2-4-12

9:00~17:00 水・木・日曜お休み

TEL: 088-662-0743