自然派ハム工房「リーベフラウ」さんを訪問しました!

徳島でのもう1つの目的は自然派ハム工房「リーベフラウ」さんを

訪問することでした。

 

車通りも多い町中にゆったりと構えたドイツ風のお店。

そして広々とした敷地はロバやヤギさんまでいて、

まるで高原に来ているのかと錯覚するほど((´∀`))♪

そしてショップ以外にもバーベキュー施設、しゃぶしゃぶ施設、

昨年新設された自社加工場もあります。

 

店内もゆったりしていて、たくさんのハム・ソーセージ類が並んだショーケース、

店内で調理したお肉のお惣菜、ジェラートも!

バーベキューの後に手作りジェラートが食べられるなんてサイコー(^^♪…次回は必ず!

 

早速店主近藤さんに色々とお話しを伺いました。

 

リーベフラウさんで使われている豚肉は「阿波美豚」100%。

 

この「阿波美豚」が誕生するまでにはやはりストーリーがありました。

 

それはまだ関西で豚肉があまり多く消費されていなかった頃、大阪の生協の組合さん達の活動によって

当時主流の不透明な流通による豚肉を扱うのではなく、1頭単位の消費で、養豚家との

本当の産直を実現しようとする動きから、徳島県の熱心な養豚家であった、近藤さんご一家

が経営されている石井養豚センターとの出会いに繋がりました。

 

そして両社で「ウィンナークラブ」を立ち上げ、さらに美味しくて安全なオリジナル品種を

原料としたハム・ソーセージの開発を手掛けることになりました。

そうして誕生したのが中ヨークシャーを基とした四元豚、「阿波美豚」ということなんですね。

 

そして近藤さんは本場ドイツでマイスターから指導を受けた後、

加工場を新設し、お兄さんは農場長として、近藤さんは店長として、

 

「家族に食べさせたい安全で美味しい豚肉を作ること」

「毎日食べても飽きないハム・ソーセージ」

 

を目指して邁進されます。

 

ドイツマイスターのレシピ、そしてより美味しくする工夫によって、

市場に出回っているような添加物の塊ではない、

無添加で、世界品質のハム・ソーセージが誕生しました。

そして昨年、近藤さんは自社の加工場も店舗横に併設されました!

 

中を拝見させて頂きましたが、

まずはとってもキレイ!

そして原料の納品から加工、包装、出荷まで無駄のない考え尽くされた動線で

設計されているのには驚きです!

それも鮮度、品質へのこだわりの証ですね!

 

数々の加工機も凄いです。

これは肉をミンチにする機械ですが、一般に大手で使われているものは

肉を練る感じになるものですが、これは「切る」。

切ることによって油分、水分、赤身が均一になり、

添加物を注入しなくても品質が安定するそうです。

当日の加工は既に終わっていましたが、

燻製できたての美味しそうなソーセージが!!

 

1つ娘に差し出してくれました(笑)

私もちょっと味見(^_-)-☆

 

まだ肉質を安定させるためい寝かしているところだそうですが、

噛んだ瞬間に弾けるようにパリッとして、中は柔らかくて肉汁が溢れます♪

でもうま味も十分ながらとにかく後味がさっぱり☆

 

残りは娘と主人で取り合いです、、、恥ずかし((´∀`*))💦

 

さっぱりと食べれることも阿波美豚の特徴だそうです。

 

赤身が多い。だけど程よくサシが入って脂の質が良くてジューシー。

柔らかいけど歯ごたえもあり絶妙。

 

ハムやソーセージだけでなく、ハンバーグ、コロッケ、メンチカツや、

餃子、シュウマイ(現在のところ皮は無添加ではありません)なども

手掛けてられます。冷凍販売されているので、ストックしておけば、忙しい時やお弁当にも助かりますね!

美味しい物大好き、手抜きも大好き主婦としてはこの上なく嬉し(^◇^)♪

 

お取り寄せできます!ぜひお試しを(^_-)-☆

 

娘にせがまれ、最後はジェラートを頂きおいとましました。

こちらも美味しかったです!

 

Information

自然派ハム工房 「リーベフラウ」

https://www.wiener.co.jp/

徳島県名西郡石井町高川原字高川原2268-3

TEL: 088-637-4567