お試しフリーズドライ製法!

こんにちは。

 

熱風乾燥機のプチマレンギで乾燥野菜を色々試してきましたが、

 

一方フリーズドライをするともっと質の高いものができるのでしょうか、、、

 

フリーズドライの機械は大きくてとにかく高い!

家庭で買えるものではないし、

市販されているものといえば、お味噌汁や果物を乾燥したものとか、

まだあまり多岐には商品化されていないようです。

 

そんなところに有り難くもご縁を頂き、

先日フリーズドライの機械のメーカーさんに

「きんぴら&炊き込みご飯ミックス」を贅沢にも、、、

フリーズドライにして頂けました((´∀`))☆

 

見た目は白く粉が吹いたような感じ。

水分が極限まで抜かれた感じでとっても軽い!

野菜の大きさは、熱風だと少し縮まりますが、ほとんど変わらないか、

少し膨張しているようにも感じます。

 

香りは、熱風だと野菜それぞれの凝縮した香りがするのですが、

フリーズドライはほのかな甘~い香りがします。

 

思わず食べてみるとやはりサクサク。

味わいも野菜それぞれにほのかに甘味がします。

 

フリーズドライはビタミンCの損傷が少ないそうですが、

まさにそのまま食べても味わいにでてる感じ。

 

そして実際に調理してみると、、、

 

う~ん、、

素材そのものの風味や食感は熱風乾燥よりも弱い感じです。

 

メーカーの社長さんともお話しさせて頂きましたが、

フリーズドライにも向き不向きな食材があるんですね。

 

フリーズドライはどちらかというと丸ごと活かして、甘味を活かす果物の乾燥や

粉砕する素材に向いているようです。

 

なので、このような調理する野菜には

今のところ熱風乾燥が一番向いているのかもしれません。

 

確かに熱風乾燥ではビタミンAやCは失われますが、これらは生野菜をたっぷり。

 

その他の栄養や、美味しさ、手軽さ、においては

熱風乾燥野菜を活用するメリットは充分にあると思います。

 

そんなところが確認できて、今回は貴重な経験となりました!

ご協力頂きましたメーカーさんに感謝です♡

そして再びまたせっせと作り始め、

 

まだまだ試作段階ではありますが、

今回は以前お世話になった農家さんにもお試し頂きたく、

数種送らせて頂きました(*'▽')

 

感想を伺えるのが楽しみです♪