· 

「ふうどふうず」のイラストロゴ

こんにちは。

宝塚は警報もでて、1日中土砂降りです。。。

明日も降るようですね。

皆さまお気をつけ下さい。

 

さてロゴというよりイラストのまま、というところですが、「ふうどふうず」のイメージをイラストにしてもらいました。姪っ子ちゃんに(^_-)-☆

 

「食」で起業する事を決めた時、私にとって一番大切なキーワードは「テロワール」でした。

 

長くワインの販売に携わり、ワインの聖地、フランスのブルゴーニュにも2度訪れ生産者を訪ねて回りました。

 

生産者がワインを作るうえで一番大切にしている事、それがテロワール。

 

ブドウが育つための環境、「場所」「気候」「土壌」…etc

ブドウを取り巻く全ての自然環境のことをいいます。

 

そのテロワールがワインの味わいをつくる。

余分な手は加えない。

概念は広く、その土地に住む人々の気質、文化にも広がります。

 

そんな言葉を日本語で探しても当てはまるものはないのですが、

日本的には「風土」でしょうか。。。

 

「風土」を感じる「食」や「ワイン」を紹介していきたい。

 

その「風土」は加工品にも通じると考えています。

 

そんな想いがいっぱい詰まったイラストです。