· 

「創業計画書」書き上げました!

こんにちは。

相変わらずの暑い日々ですね。。。

 

さて現在参加している商工会議所でのセミナーも全4回のうち早くも3回が終わり、早速「創業計画書」の締切が目前となっていました💦

 

もっと少しずつ書き進めていたらよかったのですが、締切に合わせて一気に書き上げることに(;'∀')

 

創業計画書には経歴や、立ち上げようとしている事業の概要、企業の動機、提供する物やサービスについて、その対象ターゲットや提供方法、体制、自身の強み、競合、事業スケジュール、課題と問題解決策、3年間の収支計画・資金計画とその根拠・・・

ざっとこのような事を埋めていきます。

 

主に融資を受ける際などに提出するものですが、それに関係なくとも、起業を確実で健全なものにするためには、それがどんな事業なのか頭を整理しながら項目に落としてゆき、それらが適切かどうかを見極めて、修正してゆく・・・、そんな作業は絶対必要になります。創業計画書はそのベースとなるツールになってくれます。

 

これから準備を進めて行く上でも、その都度計画書に立ち返って確認しながら進めていくとブレた判断を避けることができるし、応援してくれる方等から質問を受けると、計画書の既にまとまっている文章を引っ張り出して語るだけでまとまったわかりやすい説明することができます。そんな心強いツールとも言えますね!

 

そう言う私も、締切に迫られ、ざっと仕上げてしまった感は否めません💦

だからセミナーに提出した後も、見直して更に充実したものにしてゆきたいと思っています。

 

そして自分よがりにならないためにも、心をオープンにして(…と自分に言い聞かせつつ((´∀`))💦)、積極的に発表の機会にチャレンジし、意見を聞くこと・・・

 

その第一弾として、早速真近に迫る、「宝塚商工会議所ビジネスプランコンテスト2018」に応募してみようと思います♪